強欲で謙虚なツボツボ

趣味の読書の書の方

【php】ionCubeでのライセンス認証「Sorry!! You cannnot install this source on the others」

概要

サーバに設置してもらった購入プログラムは自分のpcにダウンロードしても動作しないよ、という話。

考えたら当たり前な気もするけどネット上にあふれた無料のものに慣れたために、このことに気づくのに結構かかった。

 

起こった出来事

サーバに設置されたものをダウンロード

Mampを起動して動くのを確認してみよ

なんかionCubeとかいうのが必要って出た

ionCube入れたら「Sorry!! You cannnot install this source on the other sites.」って出た

無料のオープンソースじゃないからライセンスのない環境では起動できなかったわ、、、

 

記録

せっかくだからionCubeを入れた記録を残しておく

phpのバージョン

Mampphpバージョンは5.6を使おうとした。
ただ、Mampの設定ではphpのバージョンが二つしか表示されないみたいなので使うphpのバージョン以外はフォルダ名を変える必要がある。
適当に使わないバージョンの名前の先頭にアンダースコアをつけたらMampの環境設定からphp5.6が選べるようになった。f:id:taopo:20200925024032p:plain

ionCubeをダウンロード

公式サイトからダウンロードする。
僕はmacOS(64bit)を選択した。
php各バージョンに対応したものが全て含まれているので、欲しいphpバージョンを選んでMamp配下に移動する。
Loader Download - PHP Encoder, protection, installer and performance tools from ionCubef:id:taopo:20200925024118p:plain

Mampphp.iniを編集

ionCodeを適用するためにphp.iniを編集する。
/Applications/MAMP/bin/php/php5.6.40/conf/php.ini

f:id:taopo:20200925024211p:plain

Mampを起動して確認

Mampでサーバを起動(再起動)してlocalhost:8888/MAMP/index.php?language=English&page=phpinfoを確認するとionCubeの項目がある。

f:id:taopo:20200925024556p:plain

備考

ionCubeをダウンロードした中にloader-wizard.phpというファイルも入っている。
これをMampで起動するディレクトリに移動しておいてlocalhost:8888/loader-wizard.phpを開くと、ionCubeを適用する手順が出ているからこれに従ってもできる。

f:id:taopo:20200925024702p:plain