強欲で謙虚なツボツボ

趣味の読書の書の方

【パソコン不具合】スクロールが勝手に動く

概要

ある日、突然イヤホンの音量が爆音になってびっくりした。
音量設定画面を見てみると音量調節バーが勝手に動いてて、設定画面も勝手にスクロールしているではないか。
原因を頑張っていろいろ調べたら単にマウスのせいだった。。。
せっかく色々調べたことだから記録しておこう。

 

発生したスクロールについて詳しく

勝手にスクロールされる現象はwindowsの設定画面などの内部システムな画面で発生していたが、ブラウザではてなブログとかを見てるときは何も起きなかった。
ただ、ブラウザでも横幅を狭めて横スクロールできるようにしたら、横スクロールが勝手に動いていた。
マウスやキーボードで抵抗することができたが、何もしなければ勝手にスクロールされてしまう。

 

スクロールが発生する原因

まず、スクロールが発生する原因として考えられることは何か。

  1. マウスのホイール操作
  2. キーボードの上下左右
  3. プログラムによる操作

思いついたのは上3つだった。

マウスのホイール操作

とりあえずマウスの電池を抜いてみたがスクロールは止まらなかった。
マウスが原因ではないらしい。
と、この時は思っていた。。。

 

キーボードの上下左右

次にキーボードの電源を切ってみたがスクロールは止まらなかった。
キーボードが原因ではないらしい。

 

プログラムによる操作

ここまでの流れから最近ダウンロードした何かのせいだと思っていた。

windowsでは「コントロールパネル > プログラムと機能」でインストールしたプログラムを確認できる。

f:id:taopo:20201010075616j:plain



スクロール現象が起き始めた直近で「NVIDIA グラフィックス ドライバー」がインストールされていた。
いかにも怪しい。。。
新しいバージョンが出ていたので更新してみたが、スクロールは治らなかった。

 

もう一回ちゃんと調べなおす

プログラムを更新するのはいいけど、アンインストールを治るまで片っ端からやっていくのが嫌だったので、マウスからもう一回見直してみることにした。

 

マウスのホイール操作(再び)

電池を抜いてみるもののやっぱりスクロールは治らない。
マウスのドライバーを再インストールすることを考えた。
が、その前にこのマウスはUSBで無線接続されていることがふと気になった。
PCに接続されたマウスのUSBを抜き差ししたところ、、、

 

なおった!!

 

まとめ(反省点)

本当は電池抜くよりも真っ先に試さないといけないことだった。

子供の頃、ゲームでカーソルが勝手に動くときは何も考えずにコントローラーを抜き差ししていたのに、なぜ今似たようなことができなくなっていたんだろうか。。。

予想だにしない悲しい反省をすることになってしまった。

 

まとめ(良い点)

windowsを使い慣れていない中で、インストールしたプログラムの確認とかができるようになった。

自作PCであまり詳しくないところでアンインストールとかしたくなかったから簡単に治って本当によかった。