強欲で謙虚なツボツボ

趣味の読書の書の方

【C++】AtCoderはじめてのコンテスト

概要

プログラミングの基礎的な勉強をある程度やったから、ついにコンテストに参加した。

参加前に勉強に使ったサイトと参加したコンテストについて記録しておく。

 

勉強したこと

以上の2つを一通りやった。

「非情報系の学生のためのC/C++ 入門」は、プログラミングとは何かから説明されていて、メモリについてなども書かれていてとても面白かったです。

AtCoder Programming Guide for beginners」は競プロに必要な知識を無駄なく手に入れることができます。これだけでも練習問題を全部やりながら進めたら十分だと思います。

 

コンテスト

Tasks - AtCoder Beginner Contest 182

このコンテストに参加しました。

21時~100分間で解けた問題分のポイントがもらえるが、22時から始めて残りの40分だけ参加した。
AとBは時間内に解くことができて、Cは終了後に正解することができた。
Dは計算量を減らせなくて解説を読みながらで解くことができた。
EとFは解いていない。

レートが6増えた。ちゃんと21時から始めていればもう少し上がったのかもしれない。

f:id:taopo:20201109135108j:plain

 

感想

時間を決めて問題を解くというのがとても楽しかった。
次回以降も続けて参加していきたいと思った。

問題自体は多少勉強すればABくらいは十分解けて、Cも考えることができれば解けるくらいな感じだった。D以上はもう少し経験が必要そうだった。