強欲で謙虚なツボツボ

趣味の読書の書の方

はてなブログ(無料版)でGoogleアドセンスを利用してみたい

概要

いつも月間PVが10~20とかだったのに最近は300くらいあったりするし、広告とかやってみるか。
審査があるけど通るかは知らない。とりあえず審査に出すところまでをやってみる。
Googleアナリティクスは結構前に入れてみたが、色々みれてまあまあ面白いかったしアドセンスも面白いはず。

 

公式ヘルプ

公式は正義だ。
審査のコツとか申請してみたとかあるが、公式のヘルプページがあるからそれに従う。

help.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー

このページはCookieを利用します的なやつだ。
適当に検索してよさそうなやつをコピペして作った。
無料ユーザーなので推奨されてるサイドバーへのリンク追加だけやった。

プライバシーポリシー - 強欲で謙虚なツボツボ

サイドバーにモジュールを設置する - はてなブログ ヘルプ 

f:id:taopo:20210920131151p:plain

プライバシーポリシーへのリンクをサイドバーに設置

 

Googleアドセンス

公式ヘルプがとても丁寧です。
公式以上のものを書けないので補足だけ書きます。

アカウント取得

ページ右上のご利用開始をクリック。
サイトのURLは無料版なら「xxx.hatenablog.com」ですかね。僕は「taopo.hatenablog.com」です。

Google AdSense - ウェブサイトを収益化

審査の申請

進むとGoogleアドセンスのホームが表示されます。
「お支払い」と「サイト」が必須になっているので入力します。

f:id:taopo:20210920132813p:plain

Googleアドセンスのホーム画面(ブックマークしておくといいかも)

f:id:taopo:20210920133905p:plain

設定したら審査中になった

 

終わり

アドセンスの登録はそんなにやることなくて簡単だった。
調べながら1時間くらいで終わった。
申請通ったら面白いけど、1円でも出たら確定申告することが増えて面倒そうだからすぐやめるかも。

追記: 2日待ったら審査通ってました。