強欲で謙虚なツボツボ

趣味の読書の書の方

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【SwiftUI + Combine】プロジェクトのベースになりそうなものを作る

IT

概要 おそらく今後のiOSアプリの開発はSwiftUIで作成するだろうから、プロジェクトのベースになりそうなものを作成することにした。せっかくなので標準搭載されているCombineを使ってみる。構成はMVVMとするのが通例のようなのでModel, View, ViewModelのフ…

【C++】AtCoderコンテスト #4

IT

所感 約半年ぶりの参加。多くの人が少し参加してやめてしまうのと同じ道を辿っていたが何とか復帰することができた。 感覚はだいぶ薄れていたが検索しながらで少しずつ思い出してAだけできた。Cも時間を少し過ぎたくらいに正解することができた。Bは何故か1…

e-Taxで確定申告(青色申告決算書と確定申告書Bを作成して確定申告完了)

概要 e-taxソフトをインストールして、開業届と青色申告承認申請書を送信するまでが完了したので、青色申告で確定申告を完了させる。提出するのは、「青色申告決算書」「確定申告書B」の2つ。青色申告決算書は、「損益計算書」「損益計算書の内訳1」「損益計…

ATMの隣にSTMとかいうのがあった

仕事から帰宅すると少し目立つ格好をした何かが顔を覗かせていた。未払い年金の催促状が届いていた。ポストを開けると他にも税金関連の郵便物があり、持ち帰って開封してみると住民税の納付書だった。こちらは真っ当に支払っているから今年度分だ。年金の方…