【ポケモン剣盾】S2最終構築
最終順位は約1400位でそんなに良くなかった。(75勝45負くらい)
この前、たまたまbw時代の育成記録が目に入って懐かしい気持ちになったので、記録を残していくことにした。
使用パーティ
構築経緯
S1はいろいろなポケモン使って楽しんでいたが、戦績が芳しくなかった(約10000位)のでS2からはそれなりに考えてやることにした。
ステロとトンボルチェンしかできないので、それが可能そうなポケモンたちを集めてきた。
採用順番
個別紹介
ツボツボ@ウイの実(穏やか h252 b36 d220)
特性 : 食いしん坊
技構成: ステルスロック、ねばねばネット、パワーシェア、はたき落とす
選出率6位
ずっと使ってるステロ要員。
ステロはサイクルで相手を削るよりも、タスキ潰しと裏のバンギの圏内にいれたいから。
ダイジェットを打ってくる飛行ポケモンの採用が多いおかげで、ステロが割と入った。
パワーシェアは起点作成にも使えるし、交換も促すので強かった。パワーシェアのためにac個体値は低めを狙った方がいい。パワーシェア後のはたき落とすもそこそこ強かった。
ねばねばネットはそんなに欲しい場面に遭遇しないのと、起点にされやすいので別の技(ポケモン)に変えた方がいいかもしれない。ダイジェットを打つポケモンが浮いているのも合っていなかった。
dに厚い理由としては、木の実込みでも物理攻撃を3耐えすることは厳しかったので最低限にして、少しでもトゲキッスのダイマックスを凌ぎ易くした。
ステロよりもダイマックス凌ぎとして優秀だった印象。
バンギラス@ラムの実(意地っ張り a252 b4 s252)
特性 : 砂嵐
技構成: ストーンエッジ、噛み砕く、炎の牙、竜の舞
選出率1位
竜舞して3タテする勝ちが一番多かった印象。
明確な有理対面で舞えたらだいたい勝てるので、蜻蛉ルチェンのタイミングが大事だった。
ダイマックスのおかげで受けループ相手もそんなに苦ではなかった。
サイクルよりにhsとかに振り直すのも一考。
アーマーガア@オッカの実(腕白 h252 b252 s4)
特性 : ミラーアーマー
技構成: アイアンヘッド、蜻蛉返り、怖い顔、羽休め
選出率3位
ドリュウズの被選出率がほぼ100%だったので、ドリュウズを見たら脳死で出していた。
ダイジェットしてくるトゲキッスに後投げして、オッカの実で次のダイバーンも耐えて怖い顔できるのが強かった。S操作技がダイジェット頼みなのが多そうだったので、思ったより役に立った。
ただ、ボディプレスが欲しい場面も多々あった。
アーマーガア対策に炎技搭載のポケモンが結構いたので、オッカの実でよかった。
フェアリーにばら撒かれたマジカルフレイムのc↓を跳ね返せるのも強かった。
TODになりそうな時は、このポケモンを大事に立ち回る。
削りよりも対面操作をするために、クッション性能を磨くべきかもしれない。
デンチュラ@達人の帯(臆病 b4 c252 s252)
特性 : 複眼
技構成: 雷、虫のさざめき、エナジーボール、ボルトチェンジ
選出率4位
ドヒドブラッキーに両方一致で弱点をつけるのが強い。
雷の3割麻痺と100族より早いという点で、同タイプのクワガノンよりも強いと思う。
期待を上回る活躍だった。
ドラパルト@こだわり鉢巻(意地っ張り a252 b4 s252)
特性 : すり抜け
技構成: ドラゴンアロー、ゴーストダイブ、蜻蛉返り、逆鱗
選出率2位
逆鱗ブッパが強くて気持ちいい。
タスキを持ってそうなポケモンは大抵ドラゴンアローで倒せるのもよかった。
相手の裏にキッスがいそうな時は、起点にされるのでよく考えて打つこと。
ツボツボが身代わりを貼られやすいので、すり抜け推奨。
ゴーストダイブはほとんど打たなかった。
ただ、もっと構築に合った型がある気がする。
マタドガス(ガラルの姿)@突撃チョッキ(控えめ h252 c252 s4)
特性 : 化学変化ガス
技構成: ヘドロ爆弾、ワンダースチーム、大文字、雷
選出率5位
はりきりポケモンが強すぎたので試しに採用したフェアリー枠。
元々は、なんとなく入れてたカポエラーだった。
攻撃面も防御面も中途半端になってしまい、正直そこまで強くはなかった。
そこそこ広い技範囲はよかった。
特性は化学変化ガスでよかったと思う、メタモン対策にもなった。
対面ポケモンにそこそこ強いやつ誰かいないか?
きついポケモン
ウオノラゴン、パッチラゴン、ガラルヒヒダルマがかなりしんどかった。
今のパーティのメンツでは対策が厳しそうなので、対策ポケモンを見つけないといけない。
トリトドンとか貯水ガマゲロゲってこいつらを相手にできるのか?